トリートメントで髪は改善されないことは8割の美容師が知っている!

美容室で行うトリートメントでは髪は1ミリも良くならない、、、

何度もこのブログで書いているのですが、一般の方にはこの事実に驚かれる方も少なくありません。

けれど、あるアンケートによると、実は世の中の美容師の80数パーセントは

「トリートメントには意味がない、、」と思っているそうです。

では、何故美容師はそんなトリートメントをお勧めするのか、、、?

おそらく、売り上げのためでもあるし、それしか方法がない、、という事でしょうか。

先日のお客様もその事実が衝撃的だったようです。

 

ブログを見て初めてのご来店

まずはビフォアの状態です。

元の髪は非常にきれいなんですが、細くて傷みやすい髪質です。

ダメージと共に「年齢的な髪や地肌の変化」に不安を感じているようでした。

写真ではわかりにくいですが、毛先は見た目以上に引っ掛かりがあります。

 

トリートメントで髪が良くならない証拠

 

いつもは1か月ごとにカラー。

驚くことに、毎回毛先までカラーをしていたそうです。

トリートメントも欠かさずに行っていた、、、、

 

いつも美容師さんには「髪をできるだけ痛めたくない、、」と話していたそうですが

にもかかわらず、毎回全体カラーをするって、、、、

正直、それでは、髪のダメージを最小限にするどころか、髪は傷む一方です。

美容師が何を意図していたのかはわかりませんが、完全にボタンの掛け違いですね。

でも、この写真が、ある意味で「トリートメントでは改善できない」という答えですね。

 

ところが、この方は、今までの施術を信じて疑う事もなかったそうです。

僕の話を聞いて、「正直ショックです、、、」と言っていました。

なんだか、申し訳ない気持ちになってしまいましたが、これが真実です。

でも安心してくださいね!

今後は確実に髪をキレイに改善していきますので!

 

トリートメントでは髪が改善されない理由

 

では、何故、トリートメントで髪が良くなることがないのか、説明していきましょう!

一般的に美容室で行われるトリートメントは「被膜型」と言われるタイプのものがほとんど。

 

髪はアルカリや熱、摩擦などでキューティクルが剥がれ落ち、中の成分が抜けていきます。

そして、髪の成分が抜けてしまった部分を「ダメージホール」と言います。

イメージとしては、髪の中にあなが空いてしまう感じです。

2000倍画像で見るとこんな感じ⇩

そして、美容室のトリートメントでは、この穴を色々な成分で埋めていくのですが

こうして入れた成分は、髪のたんぱく質と同化したりすることはないので

このままだと、簡単に抜け落ちてしまいます。

それを防ぐ(長く持たせる)ために、表面をコーティングで覆います。

図で見るとこんな感じ

ただ、こうして、髪をコーティング剤で必要以上に覆ってしまうと、、、、

例えば、カラーやパーマのアルカリが髪から抜けずに残留していき髪が傷む、、、

コーティングがはがれる時に、載っているキューティクルも剥がしてしまい髪が傷む、、、

コーティングの上にコーティングが乗り、表面がデコボコになってしまう、、、

など、デメリットも多くなります。

 

こうしたデメリットが出ないよう、最低限のコーティングにすると、その効果も2~3日しか持ちません。

こういったトリートメントを繰り返して、髪が改善していく事があり得ないのはお分かりになったかと思います。

悪くならなければラッキー化もしれませんね。

以前にもこんな記事を書いています

「持ちが良いトリートメント」ほど髪を傷める4つの理由!

「このトリートメントで髪を修復します」って、、、そんなこと言っちゃって大丈夫??

サロンでトリートメントしたって、髪が良くなるわけではないですよ‼️

こうしてみると、結構サロントリートメントの記事を書いていますね、、、

ですが、誤解のないように言っておくと、トリートメントを完全否定しているわけではありません。

「ダメージを治します」とか「ダメージレス」とか、、、何の根拠もなしにこういった「嘘」をつくのが嫌だし

売り上げの為、、、と「嘘」をつく美容師にもなりたくないのです。

 

本モノの髪質改善は繰り返せば本当に髪が良くなっていく!

話がずれましたが、1回目の施術後はコチラ⇩

毛先の枝毛は、まだまだ気になるレベルですが、手触りは随分良い感じ。

ビフォアー・アフターです⇩

そして、1ッか月後に2回目のカラー施術を行っています。

そのアフターがコチラ

 

では、1回目と2回目の施術後を比べてみましょう!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、2回目(右側)の方が枝毛やアホ毛も少なくなっています。

毛先を良く見るとわかりますかね、、、。

次回は、キューティクルの修正をしますので、その時はもっとわかりやすく変わると思います!

お楽しみに!

追伸、ここから9ヶ月後の現在がこちら

きれいになりましたねー

このように、365+カラーなら続けるごとにきれいな髪になりますよ!

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。