ヘアーホスピとヘナトリートメントの違い

髪の状態を良くするもの、ごまかすためのメニューは世の中には5万とあります。

うちでも、必要に応じて、通常のシステムトリートメントも行うこともあるし

「時間をかけてもキレイにしていきたい」とのご要望であれば、ヘナトリートメントやヘアーホスピをお勧めしてます。

 

システムトリートメントは別にして、

それぞれに特性や、メリット、デメリットもあるのですが、今までの経験を踏まえて

それぞれの違いを、個人的に感じることを中心にをお伝えしていきましょう。

 

ヘアーホスピとは?

 

ヘアーホスピとは、簡単に言うと、細胞を活性化させ、傷んだ髪のキューティクルを復元していくメニュー。

関連記事 ⇩

復元メニューヘアーホスピの復元シャンプーは、凄いけど、きっとそんなに世の中に広がらない‼️

ヘアーホスピの施術を公開

骨盤矯正とヘアーホスピの奇妙な共通点!

髪の悩みを根本から解決するメニュー「髪質改善ヘアーホスピ」

 

キューティクルが復元することはわかっているそうですが、

髪や毛穴の中で何が行われているのかは、まだまだ研究中だそうです。

しかし、実際に施術を続けている方たちの髪が、次第に変わっていくのを見ていると

まぁ、理論的には、「ま、いっか」っと思ってしまいます(笑)

僕らは美容師であって、科学者ではないですからね。

とにかく、お客様の髪の悩みが改善されて、喜んでもらう事、それが美容師の使命だと思ってます。

 

ヘアーホスピのメリット、デメリット

そんなヘアーホスピですが、メリットもあれば、もちろんデメリットも。

メリット

●髪が軽くつややかになり、細い方はハリコシが、太い方はしなやかさが出る

●髪だけでなく、頭皮や毛穴のケアもできるため、立ち上がりが出たり、うぶ毛が出てきたりもする

くせ毛の出方が弱くなる。

●髪がキレイになるので、普段のスタイリングが楽になる。

●髪に柔らかさが戻るため、はねにくくなり収まりやすくなる。

●半年ほど続ければ必ず髪が変化してくる。

●多少のくせ毛(ダメージによるうねり)ならきれいなストレートになる

デメリット

●1回の施術に2時間ほどかかる

●繰り返さないと効果がわかりにくい

●熱やアルカリによるハイダメージ、ビビリ毛にはなかなか改善しにくい(より時間がかかる)

●ホームケアで復元シリーズを使用しないと効果が半減する可能性がある

 

この中でも、もっとも大きな要因は、やはり「時間がかかる」というもの。

手軽さという意味では、システムトリートメントなんて5~10分で済んでしまうから、その差は歴然です。

ま、仕上がりにも当然違いがあるんですけどね、、、

 

ヘナトリートメントとは?

 

これに対し、ヘナは髪のキューティクルに空いた穴を疎水性の成分で埋めてくれて

さらに、髪のたんぱく質に吸着するのです。

参考記事はコチラ ⇒ ヘナのトリートメントとしての実力

ヘナのトリートメントとしての実力!②

ヘナのトリートメントの効果!

ヘナは髪がきれいになるけど、カールが付きにくくなる!

これに対して、美容室で行う通常のシステムトリートメントは

こんなイメージです。

理屈的には、ヘナもシステムトリートメントも似ているのですが

ヘナの優れた点は、たんぱく質ん吸着するため「コーティングしないでも持ちが良い」という事です。

 

ヘナトリートメントのメリット、デメリット

 

ヘナは自然のものだけに、そのデメリットも多くあります。

そんなに人に都合よくできているはずがないですからね(笑)

メリット

●1回の施術時間が1時間程度で済む

●髪のツヤはとてもきれいに出る

●髪にハリコシが出る

●髪が傷みにくくなる

●ほかのトリートメントに比べると持ちが格段の良い

●乾けばサラサラになる

●湿度にも強くなる(膨らみにくくなる)

デメリット

●元々オレンジの色味を持っているため、赤みに偏りやすい

●施術後、2~3日はヘナの草っぽい匂いが残る

●施術後の2~3日はシャンプーできしみやすい

●アイロンやホットカーラーなどのセットが付きにくく、持ちも悪くなる

●髪が硬くなりやすい

●2~3回繰り返さないと効果がわかりにくい

まとめ

どちらも似たような効果があるのですが、一番の違いは柔らかさかもしれません。

 

どんな髪が、どちらにあっているのか、、、これは正直やってみないとわからない、、。

 

ただ、悩み別で考えると

ダメージとともに「髪の量や細さが気になる」「抜け毛や育毛をしたい」などの悩み ⇒  ヘアーホスピ

矯正ストレートやデジタルパーマによるハイダメージ ⇒ ヘナトリートメント

が効果的だとおもいます。

 

今までの経験から言うと、ハイダメージの場合でも、

3~4回のヘアーホスピで素髪ケアを習慣にし  ⇒  ヘナトリートメントによる髪密度アップ

これがもっとも効果的だったように感じます!

 

も、個人の質感の好み、色やにおいの好み、時間、など様々な要因がありますので

一概には言えませんけどね!

 

 

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。