髪が細く矯正ストレートでビビリ毛になってしまった髪を改善!

こんにちは、名古屋の髪質改善プランナー、衛藤です。

細めの髪は、もともとキューティクルが薄い可能性があり、繰り返しのカラーだけでもダメージが大きくなります。

それに加えて、高アルカリ高還元の矯正薬剤なんかで施術すると、髪が髪でなくなってしまう、、、。

ヘアーホスピをご希望の方の多くは、そんなトラブルからご来店頂く方も非常に多くいらっしゃいます。

今回ご紹介する方も元々はそんな髪の状態に方でした。

 

初めてのご来店

こちらが初めてのご来店の時の写真

見て分かる通り、毛先はすでにビビり毛になっています。

お聞きすると、初めての縮毛矯正をした時にその収まり具合に感動して

繰り返しの縮毛矯正を行っていたそうです。

この時は、濡らすだけで櫛が通らなくなるほどのダメージを受けていて

毛髪復元メニューヘアーホスピでも、相当時間がかかることをお伝えして

施術を開始しています。

ちなみにこの時のキューティクルの画像がこちら

髪を守るべきはずのキューティクルが一切ありませんでした。

この状態で「ビビリ直し」なんか行っても、一時期の手触りを得るだけで、

後々さらに悪い状態になるのは目に見えています。

なので「ビビリ直し」なしでヘアーホスピで進めていく事にしています。

 

ヘアーホスピはキューティクルを復元するがまっすぐにするものでは無い

 

ここから1年間ほど、ヘアーホスピを繰り返しおこなっています。

ヘアーホスピをすることで随分髪はキレイになってきましたが、この毛先のハイダメージだけは

なかなか納得いく状態にはなりません、、、。

さらに、髪が健康になると、クセもしっかり出るようになる、、、

結果的に、「ヘアーホスピを続けても収まらないんですけど、、、」なんてことになってしまいます。

 

誤解しがちなんですが、髪が健康になる事と、クセがまっすぐになることはイコールではないんです。

むしろ、ホスピはコーティングをせずに、素髪での自然な柔らかさを目指します。

つまり髪も軽くなるので、クセが強い方だと髪が膨らむようになる方もいます。

 

という事で、途中に2度ほど低アルカリによる矯正ストレートをかけています。

本人的には矯正ストレートのトラウマがあるため、随分躊躇していたようですがね。

その時の記事がコチラ ⇒ 軟毛のくせ毛には低アルカリストレートが最適‼️

随分良い状態にはなっていますが、毛先のパサつきはまだまだきになるレベル、、、

 

バサバサが嫌でアルカリカラーをやめた結果、、、

 

ヘナカラーをしているお友達がすごくツヤのある黒髪なのに憧れて、ある時ご来店すると

髪が真っ黒になっていました(笑)

正直びっくりしました(笑)

 

他店でヘナで真っ黒にしてきたようで、見た目的には随分と落ち着いて見えましたが

1回ヘナをしたからツヤツヤサラサラになるわけもなく、、(たぶん人工色素いり)

ただ、ここからはアルカリカラーをやめてヘナカラーによる白髪染めに変えています。

参考記事 ⇒  白髪染めを行うのに、ジアミン(人工色素)入りのヘナは良くない?

 

特にこの方、3週間以内には白髪が気になって、リタッチを行うので

カラーのダメージはどうしても蓄積してしまうんですよね、、、。

 

「やっぱり黒すぎるのは嫌」という事でホイルワークによるブリーチ

 

ヘナは髪を傷ませることがないのは一番のメリット

ただ100%ヘナはオレンジにしかならないので、うちではジアミン(人工色素)入りも使用します。

それから半年ほどして、髪は驚くほどキレイになってきました。

が、やはり真っ黒が嫌になって、ホイルワークによるブリーチで若干髪を明るくしています。

定期的にヘナをしている髪は明るくならない!は本当?

 

傷ませない事よりキレイに見えることを優先した結果

 

夏も終わり、髪を下ろしたいけど、モワモワしてなかなか下せない、、、。

「そろそろ1回矯正ストレートして下せるようにしていきましょう!」

と提案させて頂いて、先日、久しぶりの矯正ストレートを行いました。

この頃は、ご本人も、「キレイに見えるなら気にならない程度のダメージならいいよね」

という事で納得して頂いています。

以前のトラウマも随分なくなっているようですね(笑)

 

まずはビフォア

そして、アフター

随分と時間はかかりましたが、やっと納得いただける状態まで持って行けたようです!

もう少し時間がたって、毛先をカットできれば、念願のデジタルパーマも可能になります!

途中何度か、ホスピや矯正もいやになっていたようですが

「あきらめなくて本当に良かった」そう言っていただいた一言で、すべてが報われた気がします。

今後、髪は良くなる一方なのでご安心ください!

ちなみに、ホスピのおかげで、髪の量も当初に比べれば全然増えていますので

この先も、髪が減ってしまう心配はそうそうないと思いますよ!

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。